hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

安達太良山と一切経山

10月の連休に福島県安達太良山に行ってきました!夜に集合して、車で夜通し走り登山口に到着!

朝日〜

f:id:hyrominha:20231019230122j:image

雨が上がって完全形の虹!
f:id:hyrominha:20231019230105j:image

晴れてくるかと思いきや、雨降り止まず…
f:id:hyrominha:20231019230119j:image

到着したけど雨&寒い
f:id:hyrominha:20231019230112j:image
f:id:hyrominha:20231019230115j:image

岩のてっぺんも登りました!
f:id:hyrominha:20231019230109j:image
f:id:hyrominha:20231019230133j:image

岩陰でお昼ご飯を食べたけど寒過ぎてすぐに下山開始。火口も見られないだろうということで、予定していた鉄山も行かなかった。火口見たかったー。

晴れていたら紅葉綺麗だっただろうなぁ〜
f:id:hyrominha:20231019230126j:image

雨で寒いし足元も悪いので、下山は途中からロープウェイを使いました。それでも結構長かった。

f:id:hyrominha:20231027102001j:image
f:id:hyrominha:20231027102004j:image

この日の宿は自炊できるところなので、みんなで買い出しをして調理の予定。共用キッチンと聞いて湯治場や波照間の宿の炊事場をイメージしていてあんまり乗り気じゃなかったんだけど、なんとテレビの料理番組に出てきそうなキッチンが!!
f:id:hyrominha:20231019230102j:image
f:id:hyrominha:20231019230136j:image

食事をするところも広くて綺麗でくつろげた〜!自炊すると自分たちの好きな時間から飲み始められるのが良いね😊YUMORI ONSEN HOSTELというところでした。
f:id:hyrominha:20231019230130j:image

f:id:hyrominha:20231027110850j:image

翌日は快晴☀️

磐梯吾妻スカイラインを通って、浄土平へ。景色も良くて一切経山も煙を出していて最高!

f:id:hyrominha:20231019230549j:image
f:id:hyrominha:20231019230619j:image
f:id:hyrominha:20231019230555j:image

吾妻小富士を見ながら登ります。
f:id:hyrominha:20231019230611j:image

f:id:hyrominha:20231027110319j:image
f:id:hyrominha:20231027110314j:image

景色が開けて綺麗!
f:id:hyrominha:20231019230626j:image
f:id:hyrominha:20231019230559j:image

下から硫黄の匂いと共に雲が。
f:id:hyrominha:20231019230552j:image

頂上到着!昨日の疲れか脚が重かった〜
f:id:hyrominha:20231027103037j:image

そして、通称「魔女の瞳」、五色沼
f:id:hyrominha:20231019230615j:image

きれーーい✨しか言葉が出てこない!!
f:id:hyrominha:20231019230602j:image

f:id:hyrominha:20231027100522j:image

昨日の安達太良山は雨で何も見えなかったけど、2日目は晴れて良かったなぁ〜☺️我々が下山する頃には山の上の方は霧に覆われていました。
f:id:hyrominha:20231027103234j:image
f:id:hyrominha:20231027103231j:image

引き続き、磐梯吾妻スカイラインを通って市内へ。我々が降りてきた時には浄土平の駐車場に入りたい車で大渋滞!200台以上は待っていたかな。道の周りは火山の景色が広がっていて楽しい道だった〜!途中、「火山ガス発生につき車の窓は閉めて空調を室内循環にしてください」という注意書きがあって火山だなぁ、と。交通整理の警備員がいて駐車場待ちの車の列をこの区間だけは途切れさせていました。

↓は公式HPより拝借。

f:id:hyrominha:20231027114028j:image

今回美味しかったもの、二十世紀梨、桃のジュース、すっかいがな(レモンサワーのもと)、みんなで食べた鍋…

 

初日のお天気はハズレだったけど、遠出して宴会して山登って楽しい連休でした!!