hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

🎍2022あけましておめでとうございます🎍

f:id:hyrominha:20220102204357j:image

どなた様も良いお年をお迎えのことと存じます☺️

SNSなどで他の方の年越しの様子を見て、おお❣️と思ったり😊

私は2021→2022の年越しは両親と奈良旅行に行ってきました。

奈良は元々好きな所なので楽しみだったけど、ますます好きになりました☺️

世界遺産や国宝がごろごろしてるのに商売っ気がない?からか人が少なくてのんびりできる〜🥰

 

↓大晦日のお昼飲み、父の頼んだ日本酒飲み比べセット。
f:id:hyrominha:20220102204438j:image

風の森がシュワシュワしていて美味しかった!
f:id:hyrominha:20220102204320j:image

お店のメニューの鹿可愛い🦌

↓お昼ご飯ののち、興福寺へ。
f:id:hyrominha:20220102204331j:image
f:id:hyrominha:20220102204418j:image
f:id:hyrominha:20220102204408j:image

↓そして東大寺
f:id:hyrominha:20220102204446j:image
f:id:hyrominha:20220102204350j:image
f:id:hyrominha:20220102204400j:image

柱の穴くぐりはコロナの影響で中止になっていました。

↓二月堂。
f:id:hyrominha:20220102204323j:image

↓こんな注意喚起があちらこちらにあったけど、おとなしくてナデナデしても逃げない🦌
f:id:hyrominha:20220102204423j:image

春日大社
f:id:hyrominha:20220102204353j:image

↓鹿に遊んでもらう父🦌

f:id:hyrominha:20220102204621j:image

↓一方、動物とは距離を置く母(笑)
f:id:hyrominha:20220102204340j:image

↓大晦日の夜ご飯、前菜とお刺身を写した後は食べと飲みに集中して写真なし(笑)
f:id:hyrominha:20220102204343j:image

↓宿のメニューにも日本酒飲み比べセットがありました!
f:id:hyrominha:20220102204345j:image

夜、近くの神社に除夜の鐘を突きに行こうかと言っていたんだけど、食べて飲んでお風呂に入ったらすっかり外に出る気がなくなって、紅白を見ながら飲むなど〜😁

↓年越しそばサービス。
f:id:hyrominha:20220103012537j:image

結局、年越しの瞬間は両親共に寝落ち。私もお布団の中でゆく年くる年を見ながらうとうとしていました😴

 

↓元旦の朝食、まずは振舞い酒から🍶
f:id:hyrominha:20220102204325j:image
f:id:hyrominha:20220102204405j:image

元旦は斑鳩方面へ向かいます。

↓吉田寺。きちでんじ、と読む。
f:id:hyrominha:20220102204414j:image
f:id:hyrominha:20220102204431j:image

吉田寺は父親たっての希望で行くことにしたお寺で、「ぽっくり寺」とも呼ばれているそうです。ご利益に長患いせずに往生できるとかシモの病気にかからないとか、があるそうです。

到着した時に丁度新年のご祈祷が始まる所だったので親子3人で受けてきました!

トップの写真に写っている白い虎の鈴は吉田寺のご祈祷で頂いたもの。可愛い😍


次に目指すは法隆寺(めっちゃ好きなのでテンション上がり気味)😆

↓これも私の好物💖柿の葉寿司で軽めのお昼ご飯〜
f:id:hyrominha:20220102204334j:image

法隆寺に来た〜〜〜😆💖💖
f:id:hyrominha:20220102204440j:image

もうここからは撮影禁止エリアが続くので全然写真撮っていないのだけど、あ〜😍😍😍凄く好き💖法隆寺💖💖新しいご朱印帳も入手出来て良かった❣️

何というか、普通の住宅地に飛鳥時代からそのままあり続けるものがあるって凄い事だと思うんですよね〜。もちろん周辺にお住まいの皆さんは大変な思いをして守り続けてきたと思うんだけど。あとは華美になっていない色合いも好き🥰百済観音様にも久しぶりに会ってきた❣️両親はするっと次に行ってしまったけど、私は半日位ゆっくり眺めていたい〜ラブです😘😘

法隆寺の興奮醒めやらぬまま、お次は唐招提寺へ。

あ、唐招提寺の写真がない💦

千手観音様など迫力があって好きになりました‼️

唐招提寺からは歩いて程なく薬師寺へ。f:id:hyrominha:20220102204402j:image
f:id:hyrominha:20220102204420j:image
f:id:hyrominha:20220102204434j:image
f:id:hyrominha:20220102204337j:image
f:id:hyrominha:20220102204329j:image

薬師寺はものすごく広くて見るところが沢山ありました!本日、盛りだくさんで歩数も結構いっている両親はお疲れ気味。とりあえず共通拝観券をこなして終わりとしました(笑)

私もお腹いっぱい😆

 

夜は再び美味しいご馳走を頂き、部屋飲みをして就寝。昨日よりも早く寝ちゃったかも??

 

さて、最終日。ホテルの一泊目の時にエアコンの調子が悪くて室温が上がらず、ハロゲンヒーターを持ってきてもらったのですが、チェックアウトの時にたいそう恐縮され、初日の飲み代はサービスのうえ、お土産まで渡されてかえって申し訳なくなっちゃった😅我々北海道人は部屋が寒いのは許せないのでハロゲンヒーターがあって嬉しかったのです☺️

そんな嬉しい出来事もあったのち、大阪城に向かいます。

↓大阪お天気良し〜☀️ポカポカ陽気が大阪っぽい感じ‼️うーん、懐かしい‼️😆
f:id:hyrominha:20220102204426j:image

天守閣から。阿倍野ハルカスや通天閣も見える〜♪
f:id:hyrominha:20220102204443j:image

最終日は両親共に疲れが見えたので、大阪城散歩だけにしました。

早めに新大阪に行ってのんびりお好み焼き食べて帰ってきました。

 

今回旅行してみて、特に父親がおじいちゃんになったなぁ、と実感。普段、午前中家の周りを歩いていると聞いていたので元気だと思っていたけど、歩く速度が遅くなっているし階段とかキツそうだし一日中歩くと足が痛くなるみたいだしお酒もそんなに飲めなくなっていた。若い頃は日本酒一升瓶抱えて飲むくらいの酒好きだったのに!(笑)

あとは、終活の話ばっかりしていて、更には私の老後の心配までしていた!それは自分で考えるよ〜(笑)

 

そしていつまでも親に心配されている娘はご馳走を沢山食べたので体重が心配😅なんとか600g増えただけで済んだのでのんびりビールで一人新年会🍺

 

2022年、どんな年になるかなぁ☺️良い事が沢山あると良いなぁ🥰