hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

矢倉岳

土曜日は登山でした。

矢倉岳という、870メートルの山で初心者でも楽しめる気軽な山…

って、これで初心者向けなんーー?!

 

登りは大回りルートでなだらかだったけど最後にひたすら階段。下りは急な下り坂をひたすら階段。

階段といってもそこは山の中、丸太を切って段をつけてあっても段差が大きいし、木の根で自然の段差が出来てるところもある。すぐ息があがる。下りは膝が大笑い。

 

いや、今日もう、脚がバキバキです。

朝起きてからまともに歩けない。しゃがめない。そんな時にくる宅急便の重たい荷物。冷蔵庫に詰める作業が地獄。

 

でも、山は楽しかったです。

f:id:hyrominha:20210329004833j:image

山頂に咲いてたみつまたと富士山。

富士山、愛鷹山金時山、神山、明神ヶ岳、山の名前覚えました。

 

矢倉岳は調べたところによると、海底から隆起した速度が115万年で世界最速だとか。

貫入によって出来た地層が盛り上がってきたので地質学的に珍しい場所だとのこと。

なので、節理とか岩とか楽しみにしてたんですけどそういうのは見つけられなかったな。

 

でも、足柄峠は歴史の古い道だそうで、発祥の古い史跡があちこちにありました。足柄明神に至っては古事記にも記述があるとか。

f:id:hyrominha:20210329005456j:image

f:id:hyrominha:20210329005520j:image

f:id:hyrominha:20210329005542j:image

 

帰りに寄った銭湯は小田原唯一の銭湯で80年の歴史があるとか。小田原のひとはあんまり銭湯行かないの…?昔ながらのペンキ絵のある、良い銭湯でした。コロナなので会話は控えめに、と張り紙があったので遠慮してだんだけど、結局、常連のおばあさまとお話が弾んでしまった。

やっぱりこういうのも銭湯の楽しみですからね☺️

ドライヤーに入りながらだったから空気は流れてたよな。

f:id:hyrominha:20210329010430j:image

 

明日は筋肉痛どうなってるかな。

f:id:hyrominha:20210329010605j:image
f:id:hyrominha:20210329010616j:image
f:id:hyrominha:20210329010626j:image
f:id:hyrominha:20210329010619j:image
f:id:hyrominha:20210329010552j:image
f:id:hyrominha:20210329010558j:image
f:id:hyrominha:20210329010609j:image
f:id:hyrominha:20210329010602j:image
f:id:hyrominha:20210329010623j:image
f:id:hyrominha:20210329010555j:image
f:id:hyrominha:20210329010613j:image