hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

へんに寝られないよる

昨日は久しぶりに身体を動かして、というか筋肉を使って汗かきまくりの足つりまくり。そんな時は血の巡りも良いのかなかなか寝付けず。なので今夜は早々に爆睡かと思いきやそうでもない。

そんな夜は美味しかったものや楽しかったことを振り返るにちょうど良い。

 

フォホー練習会の日、残業後の腹ペコでアパレシーダ。リングイッサの乗ってくるお皿が小さいフライパンにグレードアップしたのは知らなかったけど、少し前からのことらしい。お肉の焼けるいい匂いと共に。

f:id:hyrominha:20230624024901j:image

そして、やはり残業後の金曜日の夜。いつかチャレンジしたいと思っていた、おひとり様ドギー。これはパッタイ
f:id:hyrominha:20230624024933j:image

お店に入った途端に、Rちゃんと遭遇。「あれーー(笑)」となったのは言うまでもなく。なんとRちゃんもおひとり様ドギー挑戦の夜だったそう。
f:id:hyrominha:20230624024854j:image

色んな話をしながらの夜、デキャンタボトルも空くよねー。主にRちゃんのお話を聞く。
f:id:hyrominha:20230624024904j:image

私は追加でグラタン。食の欲望丸出しかよ。テーブルは一緒だけどお料理とお酒はそれぞれに。いい夜だったな。
f:id:hyrominha:20230624024914j:image

そして、ジュアゼイロのバオバブでのライブ。カッコよくて新しいフォホーをどんどん演奏していく憧れの女子バンド。あえて「女子」と付けるのもどうかと思うのだけど。
f:id:hyrominha:20230624024930j:image

サンバチームの練習のあと、いつもみんなで行く中華や焼き鳥も良いのだけど、この日は3人で静かなお店へ。小さなお店だったけどお料理は丁寧で美味しい!

水茄子の生ハム巻きもろ味噌添え
f:id:hyrominha:20230624024927j:image

いぶりがっこチーズ
f:id:hyrominha:20230624024858j:image

鯛の唐揚げその他頼んだけど途中から美味い〜と言うのに忙しく写真撮り忘れ。

 

で、残業が続いている訳です。まぁ何時からが残業なのかも定かじゃないのだけど、いちにち脳味噌を集中させて仕事すると、「真っ直ぐ帰りたくない…」となるのはサラリーマンの性なのだなと実感する最近です。

幸い、職場の近くにはありとあらゆるタイプの飲み屋があり。

近頃のお気に入りは、乾き物をわざわざ買いに行くこともある「あてのわ」
f:id:hyrominha:20230624024921j:image

北海道は帯広の乾物系おつまみの会社が出しているお店でおつまみはもちろん美味しくビールはソラチ生、と言う素晴らしいお店。今回はメニューに「富良野産アスパラボイル」が!そら、頼むっしょ!!

そして、普段は飲まない日本酒なんかも頼んだりして。「増毛の鬼ころし
f:id:hyrominha:20230624024907j:image

なぜなら、「ニシンの切り込み」を食べたかったからーーー
f:id:hyrominha:20230624024911j:image

あて人気投票一位は納得!「燻製ピスタチオ」めっちゃ美味いんだ!

f:id:hyrominha:20230624024918j:image

別日、もう一軒のお気に入りでクラフトビール
f:id:hyrominha:20230624024924j:image

茅ヶ崎クラフトビールでホワイトタイプを頼んでみた。飲みやすい〜

このお店は多分本気度で言うとワイン(他所で見るボトルは一切ないので国内?醸造所の商品に力を入れているのかも)か日本酒(常温か燗に向くもの)がメインでクラフトビールはその次?なのかも。いわゆる「角打ち」タイプのお店。そのうち日本酒も試しちゃおうかなーーーーーーーー