hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

川苔山で見た花

いやぁ、今回のは難しかった!!特に白い花は難しい〜もう諦めようかと思ったけどなんとか「これかな?」と言う名前をつけてみた。

 

↓一番難しかった。ヨツバムグラ。葉っぱが虫喰い?か何かにやられているので自信はないけど多分これかと。帰り道の癒やし。

f:id:hyrominha:20211005205939j:image

 

↓たくさん咲いていたけど、シロヨメナとシラヤマギクとで迷った。葉っぱの形からシロヨメナということにした。
f:id:hyrominha:20211005205931j:image

 

↓これも名前見つけるまで苦労した〜、マツカゼソウ。ミカン科では唯一の草木らしい。俯きの花でおしべが長くて可愛いし葉っぱの形も良い〜♪しかし、柑橘系の匂いがするので嫌がる人もいるみたい。鹿も食べないとか(笑)
f:id:hyrominha:20211005205929j:image

 

↓写真のピントが花に合っていないので自信はないけど、多分ヌスビトハギかな?凄い名前だな(笑)
f:id:hyrominha:20211005205941j:image

 

↓登りでたくさん咲いていた、キバナアキギリ。蜂に大人気。
f:id:hyrominha:20211005205936j:image

 

↓こちらも登りで咲いていた、セキヤノアキチョウジ。
f:id:hyrominha:20211005205933j:image

 

↓登りの足元にたくさんあったミズヒキ。
f:id:hyrominha:20211005205944j:image

 

間違えているのもあるかもしれないけど、取り敢えず自分で同定できて良かった〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨