hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

塔ノ岳〜丹沢山

連休は山へ!

天気予報が怪しくて、直前まで目的地を変更するかどうか検討していたけど、じっと我慢の子で待っていると予報が回復!

当初の予定通り、ヤビツ峠から二ノ塔、三ノ塔を経て人気のお山、塔ノ岳へ。

f:id:hyrominha:20221010231453j:image

塔ノ岳初めてきました!

そして丹沢山まで。

初日は雨こそ降らなかったものの、ずーっと曇りで眺望ゼロ。写真も捗りません(笑)

 

丹沢山頂にある、みやま山荘で一泊。

ご飯豪華です!(ご飯の前に宴会でひとしきり飲んでいる)

f:id:hyrominha:20221011213030j:image

山荘は寒いかな〜、と思いダウンを着て寝たけど、布団の保温が素晴らしくて暑いくらい。結局ダウンも靴下も脱いでよく寝ました。

朝ご飯は炊き込みご飯!
f:id:hyrominha:20221011213026j:image

翌日のお天気も心配だったけど、出発する頃には晴れてきた〜
f:id:hyrominha:20221010231512j:image

富士山に朝日が当たって赤く染まっている。
f:id:hyrominha:20221010231531j:image
f:id:hyrominha:20221010231528j:image

平塚と小田原市街?と相模湾
f:id:hyrominha:20221010231457j:image

途中、花立山荘でおやつとコーヒー。コーヒーはガリガリと挽きたてで入れてくれてめっちゃ美味しかった。ほかにも自家製果実酒とか豚汁とかあって、惹かれたけれどもあんまりのんびりすると雨が降って来るかもしれないので早々に出発。

 

モミジがたくさん。
f:id:hyrominha:20221010231525j:image

少し紅葉始まっていました。
f:id:hyrominha:20221010231518j:image

堀山の家で顔出しパネル撮ったり、観音茶屋で牛乳プリン食べたりしながらひたすら下山。

牛乳プリンは近くの農場で搾った原乳を使っているらしい。

 

膝が笑い始めてしんどくなってきたけど、なんとか下山して予定のバスに乗れた!!

今回は、前回(双六岳)歩けなくなった反省を活かして、みやま山荘に到着してすぐに膝に湿布をはって翌日もそのまま下山してみた。ちょっとましだったかもしれないけど、前回の山より短い行程なので結局よく分からないな〜

アザミがたくさん咲いていたんだけど、あまり好きではないので写真撮らず。シロヨメナ?もたくさん咲いていたし、咲いていなかったけど松風草もたくさんあった。

好きな花、イワシャジン
f:id:hyrominha:20221010231515j:image

ホトトギス
f:id:hyrominha:20221010231521j:image

今回の成績。

f:id:hyrominha:20221011212434j:image

f:id:hyrominha:20221011212445j:image

翌日からはふくらはぎと太ももが激しい筋肉痛!

去年は筋肉痛なかったのに、やっぱり山の頻度が落ちると筋肉痛になるんだなぁ💦