hyrominha diária

ブラジル音楽好きの、日々あれこれ。。。

京都の横濱フォホー娘

先週のアトリエライブに続き、10/1は京都での演奏でした♪

大阪のQ-tchanをゲストに。

f:id:hyrominha:20221005203255j:image

 

今回はぷらっとこだまで、のんびり向かいます。

お昼くらいに京都に着いたので、行ってみたかったお店でお昼ご飯。

チキンビリヤニとタラとアスパラバターのビリヤニの合いがけ@INDIA GATE

f:id:hyrominha:20221005230450j:image

f:id:hyrominha:20221005230831j:image
f:id:hyrominha:20221005230506j:image

老舗の喫茶店でコーヒーでもーと思って歩いていたらこっちに引っかかってしまった。京都だしね。

琥珀流しと小碗ぜんざい@大極殿本舗 六角店 「栖園(せいえん)」
f:id:hyrominha:20221005230453j:image
f:id:hyrominha:20221005230446j:image

さて、ホテルに戻ってダンスのWSに向かおうか〜と歩いていたら、昔行きそびれていた六角堂発見!

行きそびれた理由は京都の暑さに萎えたからだったんだけど、この日も暑かった!
f:id:hyrominha:20221005230459j:image
f:id:hyrominha:20221005230502j:image
f:id:hyrominha:20221005230456j:image

ホテルはこんなん。狭いけど効率よく配置されている。
f:id:hyrominha:20221005230509j:image

ザブンバや衣装持って、フォホーダンスWSへ。

浜松からA2(アードイス)のシルビオさんが教えにきていて、私は初めてWSを受けてみた。

なかなか楽しかった!シキシキを覚えた!

 

そして、少し早めに離脱してライブ会場のVIVA LA MUSICAへ。

PAチェック後、ライブ前の腹ごしらえ。
f:id:hyrominha:20221005203259j:image

フォホーダンスのWSのアフターパーティーだったので踊る人がいっぱい!!楽しい😊
f:id:hyrominha:20221005203729j:image

Q-tchanには後半混ざって貰いました。
f:id:hyrominha:20221005203721j:image

後ろの方で人形を持って踊っている方がいて、演奏しながらも気になっていた。なぜなら少し前にウィリーさんに「京都で、マムレンゴというブラジルの人形劇をやっているグループがある。まさか日本でマムレンゴをやる人達がいるとは思わなかった!見てみたい…」という話を聞いて、インスタをフォローしていたからだ。

演奏終わりの飲み会で、「京都でブラジルの人形劇をやっている人のインスタをフォローしているので気になって仕方ありませんでした。」と言うと「それ、僕ですね。」との事。

やはり、ご本人でした!!
f:id:hyrominha:20221005203732j:image

夜もふけて殆どのお客様が帰った後、近くの賀茂川で川飲み(笑)
f:id:hyrominha:20221005203929j:image
f:id:hyrominha:20221005203707j:image
f:id:hyrominha:20221005203312j:image
f:id:hyrominha:20221005203307j:image

ちなみにこの現場、真っ暗で殆ど何も見えないんだけどiPhoneで写すとこんなに明るい!

川は合流する手前までは「賀茂川」で合流してからは「鴨川」となるらしい。知らんかった!

ホテルに帰り着いたのは2時ころ?よく遊びました😅

 

翌日も快晴!!

お目当ては事前予約しないと入れない、「西芳寺」。苔寺で有名な臨済宗のお寺です。
f:id:hyrominha:20221005203718j:image

受付をしたら、お庭に行く前に本堂で写経をします。筆ペンはお土産に貰えます。

写経で心穏やかになってから散策する苔のお庭は格別!写真を撮りまくりました。

f:id:hyrominha:20221005203828j:image
f:id:hyrominha:20221005203852j:image
f:id:hyrominha:20221005203831j:image
f:id:hyrominha:20221005203905j:image
f:id:hyrominha:20221005203823j:image
f:id:hyrominha:20221005203835j:image

↓オタマジャクシがカエルになりかけて岸から上がろうとしてます。
f:id:hyrominha:20221005203839j:image
f:id:hyrominha:20221005203810j:image
f:id:hyrominha:20221005203847j:image
f:id:hyrominha:20221005203818j:image
f:id:hyrominha:20221005203857j:image

↓銀木犀
f:id:hyrominha:20221005203843j:image
f:id:hyrominha:20221005203902j:image
f:id:hyrominha:20221005203815j:image
f:id:hyrominha:20221005203711j:image

↓本堂
f:id:hyrominha:20221005203726j:image

金木犀
f:id:hyrominha:20221005203317j:image

苔寺のあとはとろろそばと麦ご飯でおひる。
f:id:hyrominha:20221005203736j:image

苔寺の後に、鈴虫寺にも行きました。

その後、のんびり歩いて松尾大社駅まで。

↓途中の杉玉作ってる?造園会社
f:id:hyrominha:20221005203739j:image

↓月読神社(外から拝んだだけ)
f:id:hyrominha:20221005203714j:image

松尾大社(外から拝んだだけ)
f:id:hyrominha:20221005203742j:image

あまりにも暑いのと、時間がなくなってきたのでSちゃんご希望の嵐山方面は諦めて、錦市場でビールでも飲む?となり向かったけど、肝心の錦市場はやはり人がたくさんいて、ここという飲み屋もなく、結局、ホテルで荷物を引き上げて駅で一杯だけ飲みました。

私は新幹線居酒屋で早々にビールをのんであとは爆睡!!

 

一泊二日、京都の旅は充実してました😊

 

帰ってきてから、ケペルさんにマムレンゴの人と知り合いになった話をしたら、たいそう喜んでいたのでいつか共演できるかも??人形劇の伴奏とか、楽しそうだなぁ☺️